FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

在留特別許可

今日、入国管理局に再々出頭した。
3度目の正直だ。

通常ならば不法滞在の外国人が収容されたり強制退去されられたりと、怖い日なのかも知れない。
私の場合は約1時間程度の間に
警備官の審査→収容→違反審査→口頭審理→法務大臣の裁決
を、全てやってしまったという結果だった。

到着してすぐに 「今日、いま直ぐ在留許可下りるし問題ないから」と言われた。
本当の不法滞在の外国人ならば何日も収容され、違反審査されながら書類を作成された上に強制退去になるか口頭審理をして法務大臣の裁決を待つ形になり、裁決が出るのをドキドキして待つモノなのだろう。

私の場合は違った。既に書類は全て出来上がっており、
警備官、審査官、特別審査官の3人の方とそれぞれ書類の内容の確認をしてサインするだけだった。
3人の方は皆笑顔で優しく接してくれた。
そして最後に3年間の在留特別許可の貼られた米国パスポートを返して貰い、たった1時間で全てが終わった。

特別審査官と書類の確認をしているときにいくつか質問してみた。私には何人もの私と同じ「二重国籍」の友達が居るからだ。今回私のケースは私が思っていた以上に寛大に取り扱われ、罰せられることもなく終わったが、果たして私の大切な友達にはどれだけの危険があるのかが心配だ。

* 私のように自分を二重国籍者と勘違いしている人たちは、そのままにしているとどうなるのか。

→ パスポートの使い分けをすることや、新しいパスポートを作る際などでいずれは法務局又は入管に知れてしまうことになり、そうなった場合は今回の私のような簡単な措置にはならない。
在留特別許可や、その後の永住権取得、日本への帰化のハードルが高くなる。


*私の在留特別許可が簡単に下りたのは元日本人だからなのか
→元日本人というよりも、違反自体が悪意のあるものではなく自ら出頭したという事実が大きい。

*悪意のあるものとは
→二重国籍が日本の国籍法で認められていないと知りながら、日本のパスポートを行使し、不法入国を繰り返すこと等

私の犯した違反は大事には至らなかった。
日本旅券を使って日本に入国したのは1回だ。理由は日本に永住する為であり、その後自分の過ちを知り自ら出頭したので悪意は無かったと結論づけられたのだ。

日本旅券で出入国を繰り返していたり、日本旅券を更新する際に「外国籍を所有していない」として更新したりすると、偽造旅券を作ることになり悪意のあるものとして罰せられると言うことなのだろう。

私は自ら入国管理局に出頭したことについて、同じ二重国籍者の友人や知人から「愚かだ」「チキン(ビビリ)だ」等言われた。
なぜ二重国籍を自分の利益として利用しないのかと。
確かにチキンかもしれない。自分のしたことに気づいて本当に怖くなったのだから。でも、愚かだとは思っていない。なぜならもう何も心配しなくて良いのだから。日本で米国人として合法的に在住することが出来、参政権以外はまったく日本人と変わらずに生活出来るのだから。そして国籍の件で自分の大切な家族に迷惑をかけたり悲しませたりする可能性がなくなったのだから。

さて、あとは外国人登録証が出来るのを待つのみだ。

隠れ重国籍の方々へ
ネット上ではどうやって二重国籍を保持するか、どうやって旅券を使い分けるかをアドバイスしているサイトが沢山あります。それを真に受けないでください。何が自分に一番大切なのかをよく考えて行動してください。
最近は二重国籍者の摘発が増えていると聞きます。
どうしても二重国籍を保持したいという方・・・
戸籍を残したままでも罰則は今のところありません。でも日本旅券を行使することが違反となり問題は発生するのです。
少なくとも日本旅券だけはどんなことがあっても絶対に使わないことをオススメします。




スポンサーサイト

テーマ : 法律全般 - ジャンル : 政治・経済

| ホーム | お世話になった行政書士の先生方 >>


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちなみに

台湾国籍・北朝鮮国籍だけは・・取得しても日本国籍がなくならず2重国籍になります・・

たとえば

外国人と婚姻した女は常に日本国籍を喪失する。
だったが・・その後・・夫の国籍を取得するときに限り喪失する・・となり
現在は婚姻だけでは喪失しない

以前の欧州の国のように婚姻に際して希望するならば国籍を付与する・・という場合も日本国籍は喪失しました・・
以前の韓国のように自動付与であれば喪失はしませんが・・その後選択という道へ

たとえば・・朝鮮人と婚姻したため平和条約離脱していたとか
いろいろありますね

http://mistywinter.blog111.fc2.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。